2009年06月16日

■バルーン体操

baruun.jpg
 
ららちゃんが通っている体操教室のイベントがありました。
大きな丸い布で「バルーン体操」をして、布の中にもぐったりすることは、これまでもありました。
でも今回初めて、自分たちでふんわり空気を含ませた布に、よじ登ることに。
(わくわくするね!)
私も子ども時代、お風呂でタオルをふくらませて楽しんでいましたが、ららちゃんはもっと大きな規模で味わうことができるから、なんだかうらやましい…。
観覧していたさっちま&てえてえも、思わず「すごい」と洩らしていました。

posted by ひなっぺた at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

■休校中の過ごし方

ただいま、新型インフルエンザの流行により、この地域に患者さんはいないものの、さっちまの中学校、てえてえの小学校、ららちゃんの育児サークル&体操教室はお休み。
友達同士で遊ぶこともできず、家の中でずっと過ごしています。
 
課題のプリントだけじゃ、つまらないよね…。
 
私のおすすめのボードゲーム!
「勝ち残り頭脳大作戦」3歳児のららちゃんから大人まで、家族みんなで楽しめます。
  

 
ららちゃんのアトランダムな攻撃が炸裂。
考えすぎたさっちまが自滅。
などなど、盛り上がります。
 
毎朝8時、学校からのメールに、「元気だったら空メール」で返信。
そんな不思議な一週間が始まりました。

posted by ひなっぺた at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

■さくらのトンネル

…いかんいかん!あっという間に4月です。
わーい(嬉しい顔)
 
早寝になってしまい、PCとともに深夜まで…ということがなくなってしまいました。
そして、その早寝の原因(?)のららちゃんは、元気いっぱい!
たっぷり動いて、すぅっと寝る姿のかわいいこと♪
  
中3のさっちまの、ささいなあれこれに一喜一憂する日々ですが、おさなごのいる生活は、さっちまにも私にも、優しさを与えてくれます。
 
もっちろん、てえてえも元気ですよ〜。
 
まだまだ桜の美しさが分からない息子たちを乗せ、桜並木をドライブ。
ららちゃんだけが、ピンク色にわくわく。
そして私たち夫婦は、はかなさとかを重ね合わせて花を愛でる歳に。
(ずいぶん前からなってます。)
家族みんなで桜を見た。それで十分♪

posted by ひなっぺた at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

■いきなりのお弁当

始業式前夜、てえてえが「明日はコーラスの練習があるのでお弁当」と告げたので大慌て。
生協の配達後に作って、昼ごろ学校へ届ければいいや、と思ったら、てえてえは朝から持って行きたいと粘ります。
 
…ありあわせで作るしかない。この際、栄養バランスは無視。
 
冷凍していた「天かす」にしょうゆ、みりん、ネギ少々を加え、ごはんに混ぜて“たぬきおむすび”。
焼きタラコを入れたおむすび。
てえてえリクエストのゆで卵。
一個だけあったジャガイモで粉ふき芋。
甘いものでお楽しみを♪と、リンゴを刻んで砂糖をまぶし、ドーナツの生地に混ぜて揚げた“リンゴドーナツ”。
 
なんとかなるもんです。ドーナツを上級生に分けたら、おいしいと言ってくれたそうです。ほっ。
posted by ひなっぺた at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

■伊達巻づくり

スーパーの年末のチラシに載っていた「はんぺんを使った伊達巻の作り方」。
帰省の折、じぃじが作ってくれたものは、しょうゆを入れたのでしょっぱかったので、てえてえが改めてリクエスト。
 
卵4個、袋のままよくもんでつぶしたはんぺん1枚、砂糖大さじ4、みりん大さじ1、だし汁大さじ1。
均一にしたければミキサーにかけてもいいけれど、はんぺんが小さな塊のままでも、口の中で卵となじむので、気になりません。
 
だてまき
 
蓋をして弱火で焼き、底に焼き色がついたら、ひっくり返す。(やわらかいので気をつけて。)
軽く火を通したら、焼き色のついた面を下にして、巻きます。
巻きすがないので、手ぬぐいの上にクッキングペーパーを敷き、隙間が大きくできないように注意しながら巻きました。
少し亀裂ができても目立たないので大丈夫。
輪ゴムで留めたら、深めのマグカップに立てて、自然に冷まします。
 
2時間後ぐらいに切ると、きれいな巻き目。
しっとりとしていて、市販品より美味。
太郎さんにも褒められました。
てえてえ、明日のお弁当にも入れるそうです。
posted by ひなっぺた at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

■始業式前日

とても冷え込んだ一日。
ららちゃんは三輪車をすごい勢いでこいで写真屋へ。
ちょうど、写真屋の奥さんが、私たちのそばを車で通り過ぎていたそうで、ほほえんで迎えてくれました。
じぃじの所へ送る写真を数枚頼んだだけなのに、干支の湯のみまでいただきました。
にっこり。
ららちゃん、午後は熟睡。
寝起きでぐずっても大丈夫、まかせといて、とさっちま。
その間に修理したメガネをてえてえと一緒に取りに行きました。
メガネなしのてえてえはどこか危なっかしいので、手をつないで歩きました。
「今日は寒いから鍋がいいな」とてえてえ。
エコバックいっぱいに、白菜や肉やねぎ、きのこ、くずきりなどを買い込んで帰りました。
今日は、「なべ用のせんべい」も加えました。
〜ほとんどの食材を胃におさめた息子たち、明日は登校です!〜
posted by ひなっぺた at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

■宿題は大掃除

さっちま@中2の家庭科の宿題は、「家の中のどこか一部屋(自分の部屋は除く)を掃除し、レポートを書くこと」だそうです。
掃除前と後の写真を撮って提出するので、あまりに汚すぎると、私としてはちょっと恥ずかしい。
でも、変わり映えしないのもマズイ…ということで、さっちまが選んだのが浴室。
背の高いさっちまは、普段なかなかきれいにできない天井部分の隅っこの汚れなどを落としてくれました。
浴槽と壁の境目や、網戸、操作盤の周囲の汚れも歯ブラシで丁寧に。
カビ取り剤は、取り扱いが難しいので、お風呂用洗剤とスポンジと歯ブラシと古タオルだけでやりましたが、ずいぶんきれいになりました。
 
ありがたや。
 
レポートの“家の人の評価”には、もちろん「5」を記入しました。
posted by ひなっぺた at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

