2008年03月09日

■PC取り替えっこ

太郎さんの入院中、私のPCを太郎さんへ、彼のPCを私が使うことにしようと思い立ちました。
最近、彼の使用頻度が増え、起動の遅さにいらいらすることもあったし、仕事上、そろそろWord2007に切り替えた方が良さそうに思えたからです。
私のほうは、ららちゃんとのお出かけが増え、PCに向かう時間が減ったので、vistaからXPに戻っても、困りません。
 
外付けハードディスク(1万円程度)を購入し、太郎さんのXPの主なデータをコピーし、新しいPCに移しました。
(外付けハードディスクにもデータはとっておきました。)
これでデータの保存は万全。
これまでもCDに記録しておきましたが、CDの品質や保存状態によっては、消えることもあるそうなので、別の形で残しておきたかったのです。
太郎さんが使いそうにないプログラムやファイルは削除し、デフラグ。
外付けハードディスクの容量は、まだまだ余裕たっぷりなので、データのバックアップに活躍しそうです。
あとはのんびり、XPの改善。
ファイルを整理したり、設定を変更したりして使い勝手を向上させる予定です♪
posted by ひなっぺた at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

■緑のgoo

最近、検索はYahoo!でもGoogleでもなく、“緑のgoo”でやっています。
緑のgoo
 
検索するたびに、goo側が環境保護団体に寄付するという仕組み。
ブログパーツやツールバーにすることもできますが、私はホーム(インターネットをする時、最初に表示されるサイト)にしています。
このサイトを利用するたび、サイトにある木のイラストが少しずつ成長していきます。
それがちょっと楽しいのです。



posted by ひなっぺた at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

■vistaを使い始めて

購入したバイオの使い勝手は快適。
デジカメやプリンターの接続も問題なくできました。
ネット接続も、プロバイダのIDやパスワードを入力する作業だけで手間がかかりません。
vista(home premium)は、これまでの98やXPと見た目がだいぶ異なります。
でも、解説本がなくても基本的な操作はすぐにできます。
ちょこちょこ便利な機能があるようなので、それは雑誌等を参照しつつ覚えていこうと思います。
今、一番時間をとられているのが、ユーザー登録。
windowsの登録、セキュリティソフトの登録、vaioの登録…。
利用者IDを取得して、トラブルの際の問い合わせに備えておこうと思うと、はずせない作業なのです。
 
ついでに、これまでネットショッピングなどをした際から、送られるようになっていた広告メール、メルマガなどの購読を停止。
メールのフィルターも細かく設定して、かなり片付きました。
…お引越しの時に物が片付くのに良く似ています。

posted by ひなっぺた at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

■Vistaのvaioが到着

ビスタ1
 
私の愛機98くんはお休みさせて、vistaを使うことにしました。
NTTフレッツ接続ツールは今の段階では使えませんが(NTTフレッツのサイトより)、サイトで指示されている通りの設定をすれば、インターネットに接続することができるそうです。
一つひとつ、機器が動作するかどうか確かめていくのは、面倒な感じがしますが、たまにはフクザツなことにチャレンジしないとね!
作業がいつになるかは、ららちゃんのご機嫌次第だなぁ。
vista(Home Premium)とOffice Personal2007、Power Point、Norton Internet Security2007もつけて19万円也。
5千円を超える買物をしたのは、かなり久しぶり。
愛着の持てそうなきれいな水色を選びました。大事に使うので長持ちしてください!(サポートも長々としてくださいっ。願)
posted by ひなっぺた at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

■P検4級合格♪

受けてきましたパソコン検定!
■P検公式サイト
 
パソコン教室などで受験することができるので、私も、電話で申し込み、教室が空いている午後に受験することになりました。(受験料は3千円)
 
パソコン教室には入ったことがないので、どういう場所かドキドキしました。
勉強は、参考書をネット購入。

パソコン検定試験(P検)4級対策テキスト&問題集パソコン検定協会公認パソコン検定試験(P検)4級対策テキスト&問題集パソコン検定協会公認

著者:富士通オフィス機器株式会社

出版社:富士通オフィス機器
本体価格:2,400円

 
付録のCD−ROMで模擬試験を受けられるので、時間配分やタイピングの要領などが分かり、とても助かりました。
 
試験が終了すると、画面にすぐ、結果が表示されます。
結果は…合格!
(^^♪よかったぁ。
ほとんどの科目が満点で、エクセルだけは…正答率79%(とほほ。)
4級の合格点は、タイピング40%以上、選択・実技60%以上です。
特に、タイピングは、その教室で受験した人で初めての100点だそうで、職員のかたに「初めて見たわ〜」と褒められてちょっと有頂天。
久々に緊張感を味わいましたが、教室の雰囲気があたたかくて、居心地がよかったです。
ありがとうございました。
パソコン教室わかるとできる
 
覚えたことを忘れないように、これからも勉強していきたいと思います。
posted by ひなっぺた at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

■P検4級!

ふと、思い立ち、パソコン検定を受けることにしました。
ネットで、参考書を購入し、それが届いた日に、受験の申し込み。
(えぇ、あと1週間しかありません。)
「ひなっぺたさんって、パソコンできるの?」と聞かれるたびに、
(できるといえばできるけれど、自己流なので、できると言っていいものか…)と
逡巡していたのですが、
パソコン検定4級を取れば、とりあえず「一般的な企業入社時に必要なスキルレベル」があると見なされます。
P検公式サイト
試験というものにとんと縁がない生活を送っていますので、ドキドキものです。
(でも、注射を待っているような心境なので、さっさと申し込んでさっさと済ますつもり。)
痛いわけではないのに(笑)
 
参考書を読んで気づいた点を一つ。
私はワードやエクセルを操作する際は、メニューから選んでいたのですが、実技ではツールバーを使用することが多いのです!
使って見ると、お手軽♪…やっぱり自己流のクセがついていたんだな、と実感しました。
posted by ひなっぺた at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

■ネコ温度計

posted by ひなっぺた at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

■Seesaaが重いとき。

私はのん気なので、「今すぐ記事を載せなくては!」と焦ることがありません。
夜にサーバーが重いなと感じたら、(空いてるときに出直そう)と、寝てしまいます。
書き手としてはこれで済みますが、読み手としては、楽しみにしていた記事がスムースに表示されないと、いらいらします。
(^_^;)
だから、ウェブログサービスを比較する際も、記事の投稿にかかる時間より、記事の表示にかかる時間のほうが気になります。
せっかく、いらしてくれたかたが、がっかりして帰りませんように……。
 
そこでチェックしたのが
ウェブログサービス表示時間統計
Milano::Monologさんの■ブログサービスの表示時間を計測より)
 
表示時間の“現在”のランキング、日別・週刊の状況をグラフで見ることができます。
「ブログを始めたいんだけど、どこがいいかしら?」と友人に相談された時などに活用してみては?
 
Seesaaも回線とサーバーを増強するとか♪(Seesaaからのお知らせより。)
Seesaaがご縁で知り合ったかたがたが皆さん素敵なので、居心地の良さに気をよくしています。
サーバーくん、あなたが忙しそうな時は声を掛けないけれど、心から応援しておりますのでこれからもよろしく☆彡
posted by ひなっぺた at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

■エクセル習得

Excelを覚える必要が出てきたので、図書館から入門書を借りてみたところ、特別に難しい用語などはなく、なんとなくできそうな感じがしてきました!
そんな時、書店で出会ったのが…。

特打式でExcelが100倍速く覚えられる本ゼロから関数、グラフまで!
特打式でExcelが100倍速く覚えられる本ゼロから関数、グラフまで!

 
西部劇仕立てになっていて、酒場の親父にエクセルを伝授してもらうという作り。
「さすがだな。」「おいおい!もう終わりかい?」など、親父さんの台詞に笑いつつ、気がつけば技を習得。
部屋に他の人がいるときは、ちょっと恥ずかしいので、一人、家で練習したい時にぴったり。親父さんにうまく乗せられながら、勉強が進みますよ。
小さなステップで進むため、ちょっと時間ができた時に少しやり、続きはまたあとで、というやりかたで大丈夫です。
 
たまたま、書店では他の本が「縦書き」だったので(文は縦書き、図は横書きって見づらい!!!)この本を買ったのですが、酒場の親父さんとのテンションのズレににやけながら、一通りの操作をマスターできました。
これで、臆することなく中級レベルの解説書にも手を伸ばせそうです。
posted by ひなっぺた at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

■カラスウリ

カラスウリ
 
カラスウリの赤い実、もっと近くから撮りたかったな…。
 
Seesaaの素敵なテンプレートは、このごろ、どんどん増えていて、わくわくしますね。
私のサイトでは細かなところをいじっているので、時間があるときでないと、微調整ができないな…と諦めていますが、季節に合わせて使えたらいいですよね♪
そんな中、“あけび”と発表されたテンプレート。
それは…あけびの紫の実とはかけ離れた赤い実です。
こ、これはもしや。
おずおずとSeesaaに「からすうりではないでしょうか」とメールしたところ、即座に“カラスウリ”に修正されました。
(^^♪感動しました。
目を通していただいて、考えていただいて、対応していただいて…。
ありがとうございました。
重箱の隅をつつくようだ、と躊躇したのですが、受けとめていただいて感謝しております。
カラスウリいいなぁ、どうしようかなぁ。


posted by ひなっぺた at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

■テーマでつながる

KAIGANさんからトラックバックしていただき、
gooブログにテーマサロンというものがあることを知りました。
トラックバック・ピープルと同様に、特定の話題にトラックバックを送ることで、同じ興味がある人とつながり合うことができます。
 
今回、初めてトラックバックを送ったテーマは、
全国のカマキリスト、集まれ!
(カテゴリ:写真)です。
 
テーマ一覧を見ていて、MEMORIZE(livedoorに統合された日記サイト)の共通テーマを思い出しました。MEMORIZEを使っていた頃は、とにかく毎日書く習慣を続けたかったので、「共通テーマ」を見て、今日何を書くかを決める日もありました。
(助かったなぁ。)
 
トラックバック・ピープルの■LUMIX Guildでは、部活に入ってる感覚で、楽しみながら継続していけたらなぁと思っています。なんてったってバナーが素敵♪
 
gooのテーマサロンも手軽に試せそうですね。
 
このようなサービスが出てきたのは…、
知らない人のブログの記事にいきなりトラックバックするよりは、やんわりと「同じような記事を書いたよ〜」と知らせあう仕組みが、欲しい♪と思う人がいるからかな?
 
私自身は、いろいろ試行錯誤はしましたが、生来のA型的性格のため、(相手はどう思うかしら…)と、現在はトラックバックに及び腰。
前述したサービスを通じてお気に入りのブログに巡り会い、その気持ちをコメントした上で、記事ともトラックバック、という形が今は好みです♪
暮らしの上でやってることと、ネットでやってることは、結局同じになりますねぇ。
 
※私のブログに対しては、関係がある記事ならば、すぱーんとトラックバックしていただいて構いませんョ
(^^♪楽しみです。





 
posted by ひなっぺた at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

■小学生のいる暮らし。

同じようなテーマで書いた人に出会えるトラックバック・ピープル
これまで、小学校の行事などの記事を書いたときは、育児関連のところにトラックバックしていたのですが、ほとんどが小さなお子さんの記事。
 
そこで、新しく作りました!
小学校生活
バナーはへたです。すみません。(^_^;)
 
小学生の子どもを持つパパ&ママへ。
小学校の行事、PTA、学校ネタの記事を書いたときにトラックバックして、情報を共有しましょう♪

カテゴリ: 学校と教育
 
関連記事を書いたら是非トラックバックしてくださいね。
■トラックバック先URL:
http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00847
楽しみにしています。
 
posted by ひなっぺた at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

■URL冒頭にお気に入りアイコン

ファビコン
サイトをお気に入りに追加したとき、サイト名の前に、小さなアイコンが表示されることがあります。
それがお気に入りアイコン(ファビコン、favicon)です。
 
ブラウザによっては表示されないし、表示される時もあればされない時もあるという、「みんながいつでも使えるもの」ではないのですが、ちょっとしたお楽しみとして、ご紹介いたします。
 
まず、拡張子がicoのファビコン用素材を用意します。
Free web Graphics
Goma's HOME
などなど。「ファビコン」「素材」で検索しましょう♪
 
そして、seesaaのファイルマネージャーで画像登録。
 
最後に、以下のタグを貼り付けます。
日々是ブログさんの■Faviconを付けてみるより。
 

ブログ設定のブログ説明欄に以下を追加します。
(xxxxx.は上でコピーした実際のファイル名です)
<link rel="SHORTCUT ICON" href="/image/xxxxx.">

 
本来は<head></head>内にタグを貼り付けることになっています。seesaaではどうしたらいいの?と困惑したのですが、電算担当者さん(日々是ブログ)のおかげで、どうにか設置できました。ありがとうございます。
 
私のブログ設定欄はこんな感じ。
<font size=2>ひなっぺたのぺたは、ほっぺたのぺた!</font><font size=2>昔話/グリム童話の語り■児童文学■福祉のこと■家族のかかわり。</font>
<link rel="SHORTCUT ICON" href="/image/orange.ico" title="ひなっぺた通信">

 
※タグを紹介する時は、電算担当者さんお薦めのHTML特殊文字変換ツールが便利です^^
posted by ひなっぺた at 22:32| Comment(5) | TrackBack(1) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

■占いモンキー

しーさーのパパさんが紹介していた占いモンキーを設置してみました。
普段は、私の運勢を表示していますが、訪れたかたも占うことができます(^o^)
■モンキーの隣のお花をクリック♪
■生年月日を入力して「占う」をクリックしたら
あなたが何色モンキーか教えてくれます。今日の運勢と性格診断も。
…思わずニヤリとするような内容かもしれません(笑)
 
管理人(ひなっぺた)との相性も分かります。
試しに夫の生年月日を入力してみました。
管理人さんとはお互いを補完しあうような間柄。お互いに信頼しあえる相性です。

 
(^^♪ほっ。
posted by ひなっぺた at 09:48| Comment(5) | TrackBack(1) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

■トラックバック・ピープル

右サイドにある「trackback people」。Blog Peopleが始めたサービスで、興味のある話題で、blog同士つながりあうことができます。
私が利用しているのは
子育て
LUMIX Guild  です。
 
Moo-T_blogのKOuさんが始動させたLUMIX Guild
 
LUMIX Guild no-border
 
に、初トラックバックを送りたいと思います^^
 
ほおずき

関連する記事を書いた時に、トラックバック!
自分のblogにも、トラックバックしている記事を表示できるので、同じ興味・関心をもっている人と知り合うことができます。
 
あまりマニアックにせず、ほのぼのとやっていくそうなので(“ほのぼの”というのがうれしいですね)、楽しみながら、Lumixへの愛着を深めたいと思います。ぜひご参加を☆彡

 
posted by ひなっぺた at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

■デジカメ購入FX1

MOO-T_blogさんで、FZ2解説記事を読み、「デジカメ買いたい!」熱がぐんぐん上がってしまいました。
 
落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、私のデジカメ購入条件を整理。
■2万円以内
■A4印刷はしないので、画素数は200〜300万でOK
■子連れで動き回るので、カバンに収まるコンパクトなもの
■動きのあるものは撮らない、花や風景が撮れれば良い。
■子連れで動き回るので、急いで撮りがち。ぶれ補正大歓迎♪
 
……すると、LUMIXシリーズのFZ2の妹分(?)のFX1がありました。
手ぶれ補正/320万画素/光学3倍ズーム/本体165g/19800円也。(もっと安いお店もあるようです。)
 
ようこそ♪ひなっぺた家へ。
(^o^)今までのカメラよりスリムになりました〜。
PCやカメラは性能も大切ですが、愛着がもてるというのが一番大切かもしれません。
いつも持ち歩いて、あれこれパシャパシャしようと思います。
 
ヒルガオ
昼顔はピンクだけど、これは青い。でも朝顔とは違う感じがします。アメリカアサガオと呼ばれてる花かしら(謎)
posted by ひなっぺた at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

■パソコンの検診

電源が入らなくなってしまったPC(無料で譲られた自作機)を、修理点検に出していましたが、本日その結果が。
 
電源ユニットの故障です。取り替えれば従来どおり使えます。
ただし、マウスの認識がうまくいかないというマザーボードの異常があります。
USBで接続するマウスなら問題ありません。
 
 
マウスの異常はこちらも分かっていて、すでにUSBのマウスを使っているので、
電源ユニットの交換をお願いしました。
点検8400円、ユニット代&技術料7400円で、計15800円也。
まだまだ98くんは活躍できそうです。
健康診断や車検みたいなものだと思えば、この値段で納得です。
 
元々、育児中主婦の孤独防止策として、接続料500円/月から始めたPC生活。
今ではフレッツADSLにしていますが、仕事にしていない以上、多大な費用をかけるつもりはありません。
…戸締り用心・火の用心の感覚で、セキュリティだけは気を配っています。
 
セキュリティソフト、カードリーダー、USBハブも、モニターで手に入れたという節約生活♪
信頼できる友人たちとも巡り会えたし、あとはもう、PCくんの大往生まで、じっくりお付き合いしたい気分です。
posted by ひなっぺた at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

■俳句blog

日々是ブログの電算担当者さんが紹介していた
俳句blog
俳句の会、川柳の会って、おもしろそうと思いつつ、普段の生活では敷居が……。(字も下手ですし。)
気軽に投句できるうえ、きれいな色紙にのせてもらうと、気分も出て、ちょっとうれしいです。
 
俳句1 no-border
いつか笑いをとれる作品を生み出せるといいんだけど。笑
posted by ひなっぺた at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

■PCの電源が入らない

愛機WIN98くんのスイッチを押しても、うんともすんとも言いません。
■このところ、雷が多いので、コードを抜くことが多かった。
■真夏日が続いてる。
■帰省してたので、家にほこりが……。
などなど、いろいろな理由が思い浮かぶのですが、一番の理由は、「働きすぎた」かもしれません。
あるかたが自作したものを、夫の職場で使用していて、買い替えの際に、私が無料で譲り受けました。
(つまり、他作機!)
私は7年ほど愛用しております。
この愛機のおかげで、たくさんのかたに出会い、素敵な言葉に出会い、しあわせをいっぱいいただきました。
明日、専門店に相談し、電源ユニットを代えるか、ハードディスクだけ取り出して、夫のXPにつなげるか等々、対応を考えたいと思います。
なにしろ、メーカーにも相談できないし、自分で作ったPCでもないので、分からないことがたくさんあります。
生き返ってくれるとうれしいのですけど。
posted by ひなっぺた at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

■延長キー

ノートンアンチウイルスのウイルス定義ファイルのupdateをしようとしたら、もうすぐ更新サービスの期限が切れると表示されました。
私はネット上でクレジットカードで決済するのがいやなので(あなろぐ人間です♪)、前回は、FAXで申し込み、送付されてきた振込み用紙で支払いました。
今回はどうしよう……と思い、シマンテックのサイトを見ると、コンビニ決済ができるようになってました!
Web上で申し込み、バーコードが表示されるページをプリントアウトして、コンビニへ。
レジでぴっ♪とやって、支払いは終了。
帰宅すると、さっそくメールが届いていて、そこに書かれた番号を打ち込むと、更新サービスの延長ができました。
簡単に済んでよかった。
(^o^)

posted by ひなっぺた at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

