2004年11月02日

■仙人現る!?

仙人草
やや!これは何だ?
中国武術の使い手みたいな形だ。
 
息子の友達のお宅で見つけた植物です。
…ここは確か白い花が咲いていたはず。
(マイピクチャーの先月のフォルダをごそごそ。)
 
センニンソウ
 
ありましたありました。名前を調べてみよう!
身近な野草より
 
センニンソウ(仙人草)
学名 Clematis terniflora
科名 キンポウゲ科

 
だんだん仙人のひげみたいになるそうです。それまでお友達の庭に残ってるといいな。
(テッセンが咲いた後のもじゃもじゃみたいになるのかしら。)
お仲間、ということで
クサボタン花図鑑のボロボロブログさん)にトラックバックします♪



posted by ひなっぺた at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「中国武術の使い手」って本当ですね。さすがです!
おもしろい形ですよね〜。色もいい感じ。

この後はきっと、実は茶色くなって、長いシッポの部分の毛は白いままなので、
白くて長い毛が目立つようになるでしょう。
おひげみたいで、なかなかシブイ感じの「もじゃもじゃ」が見られると思いますよ〜。
「センニンソウ」って、花も実も見所が多くて楽しいですね。

ご紹介されてらっしゃる「身近な野草」さんのサイトも、おもしろいお話がいっぱいですね。
Posted by hanaboro at 2004年11月02日 18:32
■hanaboroさん、シブイお髭、見てみたいです。
(息子の友達のお宅を、さりげなく散歩コースに取り入れてみます。笑)
「身近な野草」さんは、名前が分からない野の花を調べる時に、重宝してます。
hanaboroさんのブログも、花期や花の色、葉の特徴などで、名前探しができるといいですね!
私はseesaaの大大大ファンですが、「検索」が重いのがちょっと残念です。
hanaboroさんちでも「花期 夏」とか「花 白」などで検索したことがあるんですよ♪
Posted by ひなっぺた at 2004年11月02日 22:23
息子さんのお友達のお宅も散歩コース入り!!ぜひ、お髭の話で盛り上がっちゃてください(笑)。

Seesaaはいろいろいい面も多くていいですよね〜。検索はまだまだな感じがしますが。他の無料サイト内検索もつけたのですが、そちらもまだまだ、問題があるようです。

いまのところ、植物名の目次はつくったのですが、これだと、名前を知ってないとたどり着けないんですよね〜。手動でリンクを作るので、記事より遅れ気味ですし、これもまだまだ改善したいところがたくさんですね。

確かに、花の色や花期などでも記事を探せるといいですね。ただ、うちのブログだと花の写真がないですけどね(笑)!

実際のところ、あまり検索は使われてないかな〜と思っていたのですが、ひなっぺたさん、検索してくださってたんですね〜。参考になります、ありがとうございました。
Posted by hanaboro at 2004年11月03日 11:32
■hanaboroさん、こんにちは。
お花の終わったあとに、気になる植物に出会ったとき、(たしかこの辺では夏に白い花が…)と記憶を頼りにしつつ、検索できれば、「今の状態」の写真をhanaboroさんちで見つけられるのでは、と思ったのです。
もうひとつサイト内検索はまだ使っていませんでした。比べながら使ってみますね!
Posted by ひなっぺた at 2004年11月03日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。