2004年09月22日

■虫よ来〜い!

アキノノゲシ
  
Panasonicのデジタルカメラ「LUMIX」で撮影した写真を見せ合ったり、情報交換したり、ほのぼのと交流しているLumix Guild。
  
LUMIX no-border
 
 
今、花と蝶、花と蜂など、ちょっとした虫ブーム(!?)です。
でも、カメラ構えて待っていても、なかなか来ないんですよ。慌てて撮ると、寄り過ぎてぴんぼけだったり。
(私のFX1では、マクロ−T側が30cm。)
虫の表情(?)までは捉えられませんが、コロンとした形をお楽しみください^^
お花のだいたいの大きさも伝わりますね!
  
アキノノゲシは、まっ黄色ではなく、白に近い色です。
でも、それがクラシカルレースっぽくて、この季節に似合う気がします。
posted by ひなっぺた at 13:02| Comment(4) | TrackBack(2) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひなっぺたさん、こんばんは! !
うんうん・・・すごく良いですね♪
虫と花・・・いいかも。
私は、その昔ガーデニングとアレンジメントにハマってて、
お花の名前もそれなりに覚えたんだけど・・・
“アキノノゲシ”って初めて見ました。
キレイですね。
Posted by かずみ at 2004年09月22日 22:28
かずみさん、ありがとう!
かずみさんは緑の指(上手に花を育てる人)を持っているんですね…私は苦手(*^_^*)
お花の名前をたくさん知ってるって、すてきですよね。
写真を撮りながら、一つひとつ覚えているところです。
Posted by ひなっぺた at 2004年09月22日 23:32
構図が綺麗な写真ですねぇ。

ところで、この蜂、ちょっと大きくないですか?刺されませんでした?
Posted by KOu at 2004年09月23日 10:49
■KOuさん、この蜂は小さいので、怖くなかったです♪
(花はヒメジョオンよりちょっと大きいぐらいです。)
 
>構図が綺麗な写真ですねぇ。
(^o^)ありがとうございます。
デジカメはトリミングができるので、大助かりです。フィルムのカメラだったら、難しすぎて、ここまでカメラに親しむことはできなかったと思います。(いつかは、そのままピタッと構図が決まる写真も撮りたいですが♪)
Posted by ひなっぺた at 2004年09月23日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アキノノゲシ
Excerpt: アキノノゲシは、日本全土に分布し、日当たりのよい土手、空き地や道端などにふつうに生えています。夏の終わりごろ、みずみずしく柔らかそうな根生葉が目に付くようになり、これは一体なんだ?と思っているうち..
Weblog: 花図鑑のボロボロブログ!
Tracked: 2004-10-17 12:51

■たんぽぽ。
Excerpt: 明日、旅にでます。。。 「たんぽぽ」 〜秋の収穫週間 7 〜   「LUMIX Guild」
Weblog: くらげといっしょのお散歩
Tracked: 2004-11-27 09:08
×

