2004年09月21日

■夫は麺食い。

田んぼ
 
我が家で食べるお米は、私の父が作ったものです。
少なくなると、実家に電話して、精米して送ってもらっています。
特A地区のあきたこまち……(しかも、孫のために農薬類はあまり使わないようにしています)、美味しいですよ♪
 
父が退職後に田んぼを始めたので、収穫量はそう多くありません。
でも、米騒動のときは、親戚中から引っ張りだこだったなぁ(^^♪
 
あぁ、それなのに、夫はご飯より麺、の人です。
麦を栽培している地域なので、地元の人はうどんをよく食べています。
夫も、子どもの頃、おばあちゃんちで食べた手打ちうどんの味が忘れられないそうです。
 
ん〜、でも、お米もおいしいよ!
おかずなんてそんなになくても、とにかくお米の味が最高だから…。(しかもタダ。)
近所の田んぼを見るたび、「しんこめ(新米)、しんこめ…」とニヤニヤ。
この気分を共有したいのですが。



posted by ひなっぺた at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも親戚で米作っている方がいるので、そこから調達したり、JAから買ったり。どちらも精米前の黒いので買っています。

コイン精米機が近所にあるので、そこで精米(こういうのがあるってこと自体が田舎だなぁ)

一度精米しないと米がないのに忘れてて、急いで夜に行ったらコイン精米機が閉店(無人なのに夜には閉まる)しょうがないので、
交番で「このあたりに精米できるとこないですか?」と聞いたら
「そうだなぁこの辺の人は自宅に持っているから、ないだろうなぁ」との返事

・・・orz

こんな逸話でも、うちが田舎だと分かってしまいます。



ちなみに、精米機を買いました。
Posted by KOu at 2004年09月21日 20:45
■KOuさん、ネルドリッパーといい、自家精米といい、なんてお洒落な暮らしなんでしょう!
こちらでもコイン精米機、活躍しています。
でも私は運転免許がないので、米を運ぶのはちょっと無理。
実家のすぐ傍にあるので、精米即発送!にしています。
食べる分だけちょっとずつ精米、というのが理想です^^
Posted by ひなっぺた at 2004年09月21日 23:17
私も実家が農家なので、米は実家のごつい
精米機で都度精米してから、貰ってきます。
自分で精米すると白度が選べるのが良いですね。
私はいつも5〜7分づきにしていますので、たま
に他所のご飯を見ると白さがまぶしく感じます。
Posted by 電算担当者 at 2004年09月22日 16:19
■電算担当者さん、5〜7分づきのごはんは食べたことないのですが、体に良さそうですね!
今は、米を壊さないように、そっと洗っていますが、子どもの頃は、ちからまかせにゴシゴシといでいました(*^_^*)
Posted by ひなっぺた at 2004年09月22日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。