2005年02月09日

■転校の手続き

社宅に入居するとお返事する前に、懸案事項を解決しようと、転校予定先の学校へお電話。
今までより交通量が多い場所なので、通学路や通学班がどうなっているのか確認したかったのです。
ちなみに、こちらの小学校では、入学して一ヶ月間は、下校時に親が付き添います。
(子ども3,4人がグループになって、親は交替で自宅まで送りとどけます。)
 
教頭先生が親切に対応してくださり、
・その小学校には、「通学班」が無く、子どもたちがめいめいで通っている。
・わが家が下見した通りのルートで、登校している。
・その経路で通学する生徒は他にも多いので、ひとりで歩くことはない。
・帰りは、友達同士で歩くが、はじめのうちは、担任が、一緒に帰る児童を指名してくれる。
・新入生については、はじめのうち、教員が下校指導をする。
 
ということが分かりました。
これなら、交差点のところだけ見守って、あとは子どもたちの流れにそって歩いていけば良さそうです。
では、社宅への入居決定!
 
「学用品の購入は、転居後でも充分間に合うけれど、今のうち用意できるものもあるから」と入学説明会のパンフレットを、わざわざ郵送してくださるそうです。
(^^♪ありがたい!
買うのは後でもいいけれど、目を通せば、学校の様子が伝わってきて、安心できそうです。
転校の手続きも教えてもらい、今の小学校や教育委員会にも転校する旨を伝えました。
まだ転出届をだすまで一ヶ月ありますが、早め早めのほうが助かるそうです。
うちの息子が加わることで、もしかして2クラスが3クラスになるかもしれません。
(こちらでは、79名は2クラスで、80名だと3クラスなんです。教室に39人いるのと、26人いるのでは、雰囲気が違いますからね〜)
 
ちょっとくたびれたので、図書館でインテリア雑誌を数冊借りてきて、新しい部屋のテーマカラーを考えました。
☆彡楽しいことも考えないとネ☆彡





posted by ひなっぺた at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃくちゃくと準備がすすんでいるのですね。
いつもながら、お手続きなど「さくさくっ」とされてすばやく、すばらしい〜!
どんくさくて、おたおたするだろうな〜のびおびおです。
いつか、びおもお引っ越しするのかな〜。。
(できれば、家がいい。。笑)
Posted by びおびお at 2005年02月10日 15:47
■びおさん、「さくっと」だなんて(照れ)
のんびりしようとしても、落ちつかないんですよ。。。
ちゃんと充電もしておかないと、パワーが切れちゃうのにね…、困った困った。
びおさんがいつか住むほんわかしたおうち、見てみたいな〜。
Posted by ひなっぺた at 2005年02月10日 21:26
決め事が多いからね〜
特に学校のことは親も子供も知りたいことだらけですもの。転居先は環境が良いみたいで安心ですね。
Posted by momo at 2005年02月15日 09:45
■momoさん、ドキドキそわそわの一ヶ月になりそうです。
母からも「なんでも一から聞くつもりで」とアドバイスされました。私も一年生気分です。
Posted by ひなっぺた at 2005年02月16日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。