2004年12月04日

■発達障害者支援法の成立

今回の国会で「発達障害者支援法」が成立しました。
参議院議案審議情報
  
カイパパ通信が呼びかけた
議員にお手紙を! 
に応えて、発達障害の支援を考える議員連盟のかたがたに、応援メールを送っていただいた皆さん、改めてありがとうございました!
 
衆議院での会議の様子は以下のサイトで読むことができます。
第161回国会 内閣委員会(11月24日会議録)
 
私は当日、ネット中継で一部を拝見しましたが、より具体的にこの法案のことを知ることができました。
例えば、小宮山議員の質問の際、明らかになった、全都道府県に設置される発達支援センターの当初の予算は
相談支援を担当する職員一名、療育支援を担当する職員二名、就労支援を担当する職員一名の四名の方に必要な予算として、一カ所二千五百万円程度の予算
であること。
多くの子どもに、一生を通じて支援をつないでいくことが必要だといわれているのだから、(関係機関が多いとはいえ)その最初の窓口になるところだと思うので、もっともっと充実させたいですね。
この法案は、施行後3年を経過して再検討され、必要な見直しを行うことになっています。
その際に、また一緒に声をかけあって、より良いものに育てていければ、と願っています。
今回、国会で取り組んでいただいた議員の方々に、引き続き応援の声を届けましょう♪
この法案に係わることが、議員活動の喜びになるように……。
そして、これから新たに加わってくる議員の方々もいると思います。
私は、これまで、(国会で交わされる言葉って、なんだか無味乾燥だな)と思っていました。
でも、生の声を届けることで、質問の内容も生き生きとしてくることを、今回のことで教わりました。
どうかこれからも、よろしくお願いいたします(^o^)
posted by ひなっぺた at 21:18| Comment(2) | TrackBack(2) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひなっぺたさん

カイパパです。

御礼が遅くなりましたが、今回ひなっぺたさんがしてくださったこと、寄せてくれたことば、一つ一つがすごく心に響きました。
勇気を与えてくれました。

なかなか「助けて」を言うのがへたくそな私ですが、
分け合って、一緒にゴールを目指して歩き続けることの「手がかり」を、今回の発達障害者支援法成立のための活動の中で見つけられたと思っています。

こんなにも「力になりたい」「力をあわせたい」と思ってくださる仲間たちがいるということ、
今後も旅を続けるエネルギーを与えてもらいました。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by カイパパ at 2004年12月04日 23:48
■カイパパさん、充電後に、また「カイパパ通信」でお会いしましょう。
いつも、カイパパさんはじめ、書き込みをしているかたがたの言葉に、はっとさせられます。
これからもよろしくお願いします(^o^)

Posted by ひなっぺた at 2004年12月05日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

発達障害者支援法成立
Excerpt: ★「カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル」 すべての涙が乾くとき〜発達障害者支援法成立http://kaipapa.livedoor.biz/archives/10195445.html#tra..
Weblog: サポートセンターMIYOSHI
Tracked: 2004-12-04 22:38

すべての涙が乾くとき〜発達障害者支援法成立
Excerpt: ■すべての涙が乾くとき〜発達障害者支援法成立  2004年12月3日、日本に発達障害者支援法(全文)が生まれました。 ★ありがとう  法律成立にたずさわった方々の献身的なご尽力に本当..
Weblog: カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
Tracked: 2004-12-04 23:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。