2004年11月18日

■小学校おはなし会(4年生)

給食
 
おはなし会の後のお楽しみ♪
子どもたちと一緒に給食だ〜!!!(^o^)
今日のメニューは
■ココア揚げパン(写真だと、麩菓子のように見えますね…)三分の一まで食べたところで写真を撮りました。
■ベーコン入り玉子焼き
■具だくさんの野菜スープ
■ミニトマト
■牛乳
■ゼリー
 
食べる前に校長先生からティッシュの箱をいただきました。
なぜなら……ココア揚げパンを食べると口のまわりがすごいことになるからです(笑)
 
さて、おはなし会の方は、楽しくできました。
〈一組〉
おいしいおかゆ(子どもに語るグリムの昔話1、おはなしのろうそく1)
はちの女王(子どもに語るグリムの昔話4)
頭に柿の木(頭に柿の木―語りをつくる人のための昔話―)

〈二組〉
牛方とやまんば(おはなしのろうそく8)
おいしいおかゆ(子どもに語るグリムの昔話1、おはなしのろうそく1)
みつけどり(子どもに語るグリムの昔話2)
 
子どもたちはしっかりとお話に耳を傾け、お話の世界に浸っていました。
4年生って、素直だなぁ、というのが率直な印象です。手遊びなども照れずに一緒にやってくれたし。(^^♪
先生が、子どもたちの中に混じって、共に楽しんでくれたので、うれしかったです。
先生もまた、お話に聞き入る子どもたちの姿が、とても新鮮だったようです。
 
【参考サイト】
語り手たちの会
私は、子どもたちが興味を持ったお話の本を手軽に読めるよう、図書館にある本からお話を選んでいますが、違う所からの出典というのも、違ったおもしろさに出会えていいなぁ、と思いました。「頭に柿の木」は、昨年アカデミー賞にノミネートされた「頭山」というアニメに似た話です。


posted by ひなっぺた at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほーココア揚げパンの試食会だったのですね。私は先日、きなこの揚げパンの試食会に行ってきました。
懐かしい卒業した小学校の給食メニュー…ちゃんとビニール袋を持参して試食会に行ってきました。何せ自分が食べてる当時もビニールを求めて友達にもらいに走ってました。持ってきてない方にはビニール袋を配ってました。
給食を作っている方から、色々試してベトベトし難いきなことオリゴ糖と少量の塩の粉にまぶすのが仕上がりが良いとのことでした。
O157対策で食べる2時間前の調理と定められてるので、とても時間に間に合わせて作るが大変だとしりました。
でも、こんがりと揚がったパンがとても美味しかったので満足して帰ってきました。

メニューは
◇きなこ揚げパン
◇ハワイアンチキン
◇パイナップル
◇具だくさんスープ
◇牛乳
Posted by たえぴ at 2004年11月19日 10:07
■たえぴさん、「和」と「ハワイ」の組み合わせはおもしろいねぇ♪
私のは、試食会というより、おはなし会の御礼にご馳走してもらった、という感じです。
(学校側は、食べながら、子どもたちと本の話などをしたら…と意図していたようですが。笑)
口の周りが真っ黒けで、それどころじゃ(*^_^*)
でも、楽しかったですよ〜。
Posted by ひなっぺた at 2004年11月19日 14:48
phersephoneia orthopedy catalyst sinuation dewy tolan tricking pelagothuria
<a href= http://www.acrylview.com/ >Acrylview</a>
http://members.lycos.co.uk/mrix2000/index.htm

ひなっぺた通信
Posted by Millie Lawrence at 2007年12月16日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。