2008年09月04日

■保険の更新

太郎さんの生命&三大疾病保険の更新の時期が来たので、営業所の所長さんが来訪。
実は、今後の医療費は貯蓄でまかなうことにし、生命保険のみ他社の保険に加入してあります。
今回は利率のよい主契約のみ残し、特約は更新せず、掛け金がぐんと上がる三大疾病の保険は解約の予定でした。
ところが、面と向かうと、なんだかいい人に思えて、むげにもできない…、菓子折りまでいただき、話をしていれば、なんとお嬢さんはららちゃんと同い年で、子育てサークルのお仲間。
あの子のパパなんだ!と思った途端、頭の中で解約の話はかき消えて、保障額を抑え、掛け金を減らすことで継続する方向に。
冷静になるため、太郎さんと相談してから決める、と伝えました。
が、帰宅した太郎さん、「人間味があっていいじゃん」と一言。
もともと、太郎さんの同僚が転職して保険の外交員になったので、そのノルマのためにぱっと入った保険です。
しかも、「その人に『自分だけじゃ決められないので、奥さんになる人に聞いてくる』と言ったよ」と私に言ったのが、事実上のプロポーズ。
だから、「お守りとしてもっておきたい」と太郎さんが言うのも、ちょっとうなずけます。
トータルでは以前より全体の支出を抑えてあるので、GOサインかも。
こだわり始めるとなかなか大変な保険の契約です。。。
posted by ひなっぺた at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106024872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

