2009年01月09日

■いきなりのお弁当

始業式前夜、てえてえが「明日はコーラスの練習があるのでお弁当」と告げたので大慌て。
生協の配達後に作って、昼ごろ学校へ届ければいいや、と思ったら、てえてえは朝から持って行きたいと粘ります。
 
…ありあわせで作るしかない。この際、栄養バランスは無視。
 
冷凍していた「天かす」にしょうゆ、みりん、ネギ少々を加え、ごはんに混ぜて“たぬきおむすび”。
焼きタラコを入れたおむすび。
てえてえリクエストのゆで卵。
一個だけあったジャガイモで粉ふき芋。
甘いものでお楽しみを♪と、リンゴを刻んで砂糖をまぶし、ドーナツの生地に混ぜて揚げた“リンゴドーナツ”。
 
なんとかなるもんです。ドーナツを上級生に分けたら、おいしいと言ってくれたそうです。ほっ。
posted by ひなっぺた at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

■伊達巻づくり

スーパーの年末のチラシに載っていた「はんぺんを使った伊達巻の作り方」。
帰省の折、じぃじが作ってくれたものは、しょうゆを入れたのでしょっぱかったので、てえてえが改めてリクエスト。
 
卵4個、袋のままよくもんでつぶしたはんぺん1枚、砂糖大さじ4、みりん大さじ1、だし汁大さじ1。
均一にしたければミキサーにかけてもいいけれど、はんぺんが小さな塊のままでも、口の中で卵となじむので、気になりません。
 
だてまき
 
蓋をして弱火で焼き、底に焼き色がついたら、ひっくり返す。(やわらかいので気をつけて。)
軽く火を通したら、焼き色のついた面を下にして、巻きます。
巻きすがないので、手ぬぐいの上にクッキングペーパーを敷き、隙間が大きくできないように注意しながら巻きました。
少し亀裂ができても目立たないので大丈夫。
輪ゴムで留めたら、深めのマグカップに立てて、自然に冷まします。
 
2時間後ぐらいに切ると、きれいな巻き目。
しっとりとしていて、市販品より美味。
太郎さんにも褒められました。
てえてえ、明日のお弁当にも入れるそうです。
posted by ひなっぺた at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

■始業式前日

とても冷え込んだ一日。
ららちゃんは三輪車をすごい勢いでこいで写真屋へ。
ちょうど、写真屋の奥さんが、私たちのそばを車で通り過ぎていたそうで、ほほえんで迎えてくれました。
じぃじの所へ送る写真を数枚頼んだだけなのに、干支の湯のみまでいただきました。
にっこり。
ららちゃん、午後は熟睡。
寝起きでぐずっても大丈夫、まかせといて、とさっちま。
その間に修理したメガネをてえてえと一緒に取りに行きました。
メガネなしのてえてえはどこか危なっかしいので、手をつないで歩きました。
「今日は寒いから鍋がいいな」とてえてえ。
エコバックいっぱいに、白菜や肉やねぎ、きのこ、くずきりなどを買い込んで帰りました。
今日は、「なべ用のせんべい」も加えました。
〜ほとんどの食材を胃におさめた息子たち、明日は登校です!〜
posted by ひなっぺた at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

■宿題は大掃除

さっちま@中2の家庭科の宿題は、「家の中のどこか一部屋(自分の部屋は除く)を掃除し、レポートを書くこと」だそうです。
掃除前と後の写真を撮って提出するので、あまりに汚すぎると、私としてはちょっと恥ずかしい。
でも、変わり映えしないのもマズイ…ということで、さっちまが選んだのが浴室。
背の高いさっちまは、普段なかなかきれいにできない天井部分の隅っこの汚れなどを落としてくれました。
浴槽と壁の境目や、網戸、操作盤の周囲の汚れも歯ブラシで丁寧に。
カビ取り剤は、取り扱いが難しいので、お風呂用洗剤とスポンジと歯ブラシと古タオルだけでやりましたが、ずいぶんきれいになりました。
 
ありがたや。
 
レポートの“家の人の評価”には、もちろん「5」を記入しました。
posted by ひなっぺた at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

■めがね真っ二つ

洗顔中のてえてえが、落ちたメガネをうっかり踏んづけて、目と目の間、真ん中から見事に半分こ!
…なんか、セロテープで工作してるな、と思ったら、自分でなんとかしようとしていた模様(笑)
なに食わぬ顔で宿題に励んでいました。
「あれぇ??メガネは?」という私の問いに、
いや、ま、ちょっとなんて言いながら、そのうち観念して引き出しを開け、壊れたメガネを指差しました。
 
げ、と言った後は、「セロテープで格闘してたのはこれだったのか」と笑い出してしまいました。
本人の心配は、費用が自分のお年玉で払われるかどうかということ!
 
とにかく眼鏡屋で聞いてみようよ、と出掛け、途中途中で「あの看板の文字見える?」と尋ねると、かなり大きなものでも見えない様子なので、視力のいい私は、てえてえって大変だな、と思いました。
 
作って1年のメガネなので、もうちょっと使うつもり。
ありがたいことにメガネのフレームの前面部分だけを取り寄せて交換できるそうです。約9千円也。
「お母さんが払うから♪」と言うと安堵の顔。
修理ができるまで以前のメガネ(つるが折れているので私がセロテープで留めました←さすが親子)でしのぎます。
…私も一瞬(瞬間接着剤でつくかな)とは思ったけど。うふふ。
posted by ひなっぺた at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

■家計簿習慣

昨年は太郎さんの自費出版などで支出が増!
さっちまも大人サイズの服を着るようになったし、てえてえは大人並みに食べることがあるし、出費はかさむ一方。
…今まで気づかなかったけれど、じわりじわりと家計が圧迫されてくるのを実感。
 
とりあえず、支出内容を把握するために家計簿をつけています。
昨年も数ヶ月、記入しましたが、項目ごとのおおよその予算が決まった段階で、生活用の口座、公共料金用の口座、貯蓄用の口座などと分けて管理していました。
周囲にすすめられた羽仁もと子さん考案の家計簿は、費目がいっぱい。
たとえば、食費が、〔主食費〕〔副食費〕〔調味料費〕などに細分化されています。
そこで、もっと大雑把なのを、100円ショップで買った家計簿ノートにちょっと手を加えて書き始めました。
意識して買い物する、というのは大切なことで、在庫の食品を活かそうとしたり、眠っていた食器を日常使いするように。
…なんとか、2ヶ月続きました。この調子でなんとか!


posted by ひなっぺた at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

■年賀状の感想

旧年中に出す年賀状はもちろん大事だけれど、
新年を迎え、いただいた年賀状の写真や近況に、思わずコメントしたくなってしまうことがあります。
「甘えん坊さんが、こんなスポーツ少年になるなんて」
「素敵なお姉さんぶりを発揮してる!」
「そっか、マイホーム買ったんだぁ」
「うわっ、ベストショット☆」
などなど。
電話してもいいんだけど、たまたま出していなかった相手だったら、とっておいた年賀状に、感想を書いて投函しています。
一言ずつでも、いろんな年賀状に対して、ひょいひょいって手軽にコメントが届けられるといいな〜。


posted by ひなっぺた at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

■一眼レフ

さっちまが両親にリクエストしたクリスマスプレゼントは「流星が撮れるカメラ」。
シャッターを開放する時間が長いものが良いそうです。
手軽なコンパクトデジカメでも、1分程度はできますが、一眼レフタイプだと押してる間ずっと開放、なんてことも可能です。
とはいえ、流星をとらえるのは運次第。
カメラになじむのが一番なので、帰省中の撮影係を任命しました。
でも、思いついたらぱっと撮る、のはコンパクトデジカメ有利ですね〜。
あらかじめ被写体が決まっていて、それについて準備した上でいい写真を撮る場合は、一眼レフの出番でしょう。
集合写真や花の写真などが向いてます。
自分のデジカメを買い換えようと思っていた私は、時たまさっちまのを借りようともくろんでいたけれど、早々と退散。
ららちゃんを追いかけるにはコンパクトデジカメ必須です。
posted by ひなっぺた at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

■締め切り寸前!

太郎さん、出版予定の本の校正の締め切りぎりぎり。
実家に帰っている間に、なんとかなるかと思っていましたが、
他にも期日の近い仕事を抱えていて、綱渡り状態。
〜いやぁ、仕事があるのは有り難いことです〜
と思うのは、家計を握っている妻ばかり。
 
それでも、じっとしてはいられないららちゃんが、「パパも〜!」と外へ出たがれば、付き合わざるを得ず。
太郎さんは、明け方、そっと起き出して、原稿へ向かう日々を過ごしています。
とにかく、太郎さんが集中できる時間を捻出するのが私の務めかと。
ららちゃんと庭でサッカー。
ららちゃんとコンビニまでお散歩。
ららちゃんとチラシで折り紙。
…ららちゃんをとにかく寝かしつける作戦。

 

 
posted by ひなっぺた at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

