2008年12月24日

■クリスマスイブに

ららちゃんは、サンタさんに「まっくろくろすけをお願いします(代筆ひなっぺた)」と手紙を書きました。
待ちきれないららちゃんのために、枕カバーにまっくろくろすけのアップリケ。
今までは、てえてえの枕がお気に入りで、いつも寝るときに取り合いになっていたけれど、すんなり自分の枕で寝るようになりました。
 
クリスマスイブの前日に、てえてえと一緒にキャラメルクリームを作りました。
砂糖と少量の水を煮立たせてカラメルを作り、そこに温めた生クリームを混ぜ、とろとろに。
冷めると固まりだし、パンに塗るのにちょうどよい感じ。
翌日、牛乳を足して、ゼラチンで固め、「パンナコッタ」に。
残ったキャラメルクリームをかけて出来上がり。
とてもこくがあって、これだけでお腹にたまりそうです。
 
もう一品。
市販のプリンの素に、森永マリービスケットを加えて固め、生クリームと赤スグリの実を飾ります。
プリンよりもしっとりしていて、ビスケットもカステラ状になり、美味。
 
街のケーキ屋さんでそれぞれが選んだケーキと一緒に食べます。
イチゴ嫌いのさっちまは、「質より量!」で、シュークリーム2個。
太郎さんはモンブラン、てえてえはガナッシュケーキ、ららちゃんはレアチーズ、私はシフォン。みんな、小さなクリスマスの飾りがついています。
ららちゃんリクエストで、ケーキにろうそくを立て、「ふぅ〜っ」。
さすがに歌は「ハッピーバースディ」ではなく、「もろびとこぞりて」にしました。
今日だけは、甘いもの三昧♪
メインのキーマカレーがかすみます。。。
 
大人たちまで寝るようにせかされて、早々と眠りにつきました。
サンタさんを“卒業”したさっちまは、すでに私たちからのプレゼントを受け取っていますが、弟や妹を茶化さずに、そっと見守っていました。
posted by ひなっぺた at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

