2008年10月29日

■任期更新だよ〜

大学助手として3年任期で就職した太郎さん。
途中、講師に昇格したので、今年まで延びました。
先日、更新を控えた教員たちが、これまでの研究成果を提出し、学長の前で、プレゼンして、査定が行われました。
太郎さんも私も、福祉施設勤めで、一般の企業に勤めたことがないので、ノルマや査定などについて、あまりよく分かりません。
企業ではもっとシビアなのだろうなと思いつつ、来年の契約が明らかになっていない状況で、中2のさっちまはこの地域で高校受験することになるのかどうか気がかりだった私。
更新の通知をいただき、とてもほっとしています。
(これで、准教授に昇進すれば任期の心配もなくなるのですが。)
でも、太郎さんも私も私利私欲で昇進を望むってタイプではないので、とりあえず引き続きこの土地で暮らすということで、その良さに気づかされながら、子どもたちのサポートをしていこうと思います。
posted by ひなっぺた at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

■年金のとくべつ便だよ〜

待ちに待った太郎さんの「ねんきん特別便」が本日届きました。
シャホチョウのサイトで、各地の発送日を確認したところ、こちらの地域には8月末に送られていたはず。
国民年金加入者である私の特別便は、9月に届きました。
しかし、厚生年金から共済年金へ変わった太郎さんは、転職・転居があったためか、原因は不明ですが、特別便がやってきませんでした。
新聞にも“特別便、今月発送終了”なんて出ていたので、大多数の宛先不明者の中に含まれているのでは、と気がかりだったのです。
何回も転職している太郎さんの職歴も、きちんと記されていて、安心して返送できます。
やれやれ…。
気になっている間、地域の社会保険事務所や問い合わせ専用ダイヤルに電話しても、全くつながらなかったので、「年金の問題って凄まじい状況になっているんだな」と実感した次第。
posted by ひなっぺた at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

■かぼちゃ

秋は子どもたちの誕生日が続きます。
今回、ケーキは作らず、街のケーキ屋さんへ。
ちょうどハロウィンの飾りつけがされていて、てえてえ&ららちゃんは大喜び。
空気でふくらました巨大なオレンジのかぼちゃから、時々黒猫が顔を出す、というおもしろい飾りに、ららちゃんは釘付け。
「ハロウィンには、扮装して来店したお子さんに、プレゼントがありますよ」と店員さんから言われ、楽しみに♪
小さな田舎町ですが、なぜかハロウィンには、幼稚園児が扮装して商店街のお店めぐりをして飴をもらう等、イベントが企画されています。
果たして洋物のイベントが根付くのか?
首をかしげつつ、それでも繰り返し見ているうちに、おばけかぼちゃも愛嬌があるなぁと思えてきました。
うちの子たちは、かぼちゃの煮物より、天麩羅がうんと好き。
そのぐらいしか、レパートリーがないなぁ〜。
 
子どものころ読んだ「大草原の小さな家」シリーズに、巨大なかぼちゃ対決の話があり、日本の深緑の小さなかぼちゃとは違う、オレンジのビックサイズのかぼちゃ話にわくわくした覚えが。
かぼちゃの茎に点滴みたいにミルクまで注いで、ぐんぐん育てていたはず。
かぼちゃに対する意気込みが桁違いな感じです。




posted by ひなっぺた at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

■海がきらきら

海がきらきら
 
育児サークルの野外活動で、海が目の前にあるキャンプ場へ。
芝生で遊んだ後、室内でおやつのパフェを作ります。
10時集合ですが、太郎さんの出勤前に車で送ってもらったので、9時過ぎに一番乗り。
係の人にOKをもらい、芝生を走り回ったり、葉っぱや木の実を集めたり、虫をさがしたりして過ごしました。
今にも雨が降りそうな空だったのに、強い風にどんどん雲が流されて、青空が見え始めました。
海もきらきら。
今回、パフェの材料の買出し係だったので、みんなが満足する量&価格だったのか、すごく不安でした。
アイス、コーンフレーク、ポッキー、フルーツの缶詰、トッピングのカラーチョコスプレー…、一人当たり120円で、子どもたちもおかわりして大喜び。(ほっ)
ららちゃん、パフェを持って、一つ上の男の子のそばにちょこんと正座。
「おいしいわね♪」なんて話しかけます。
周りのママたち、「いい雰囲気ね〜」と盛り上がります。
「お庭もあることだし、あとは若い者二人で」と、ちゃかします。
いつもよりお行儀がよいので、女の子の本能なのかな、と思いました。
食べ終えた後は、宿泊者用の2段ベッドによじ登ったり、女の子同士ひっぱりあいをしたり、活発なららちゃんに戻りました。。。
posted by ひなっぺた at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

