2008年09月29日

■初鍋

つい最近まで、クーラーを使っていたような気がしていたのですが、あれよあれよという間に、涼しい→肌寒い気候に。
 
運動会の代休のてえてえ。
夕飯のリクエストは「鍋」です。
雨の中、ららちゃんに合羽を着せて買出しへ。
白菜、ねぎ、にんじん、鳥肉、くずきり、舞茸……「鍋」モードになってきたネ♪
 
てえてえがお手伝いをしたいと言うので、舞茸をほぐしたり、ポリ袋に冷やご飯を入れてもみもみしたり。
手に少量のサラダ油をつけて、つぶしたご飯を小さな団子状に丸め、グリルで焼きます。
秋田では“だまこもち”とも呼ばれる、丸いキリタンポのようなものです。
塩味スープの鍋に、だまこもちもさっと投入。
うどんや雑炊の準備もしましたが、鍋自体で結構おなかが膨れた模様です。
…とうとう鍋物シーズンがやってきました。
結婚祝いにいただいた電気なべ。
今年もがんばってもらいます!


 
posted by ひなっぺた at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

■支えあいたい

月1回の「絵本サークル」。
いつものように、講師の先生がお勧めの絵本を紹介していきます。
その間、子どもたちはお母さんの膝に座って見ていてもいいし、部屋の後ろ側に用意されたたくさんのおもちゃで遊んでも構いません。
木製の汽車とレール、坂道を小さなボールがころころ転がって、きらきらとチャイムを鳴らすもの、布製の野菜や果物、木製のままごと道具など、魅力的なものばかり。
ららちゃん、次々と取り出していき、他の子がさわると「ららちゃんのっ!」と怒り出してしまいます。
抱き上げて「いっしょに、あそぶんだよ」と声掛けしつつ、内心では(先生の話をもっと聞きたいのに)と焦ります。
今回はレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」や、「ふゆのめがっしょうだん」などの科学絵本が登場。
これらの本のおかげで、ちょっとの距離の散歩でも、わくわくする時間になるのです!
他の子もららちゃんに似たような状況で、部屋はにぎやかです。
でも、先生は丁寧に話し続けます。
「最後にお願いがあります。
九州で、子育てに悩んだお母さんが息子の命を奪う悲しい事件がありました。どうか、この絵本サークルを卒業した後でも、一人で抱え込まないで、いつでも相談にきてください」
 
先生の想いが伝わり、じんときました。
どうしたら子どもを救えるか、いろんな立場の人が声をあげるということを、先生は実践しているのです。
posted by ひなっぺた at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

■ららちゃん抜糸

抜糸
 
私は3歳の頃、スーパーの非常階段(外階段)から落ちたことがあり、記憶があいまいな時期にもかかわらず、はっきりと覚えています。
しかも、周囲の人たちの話が加わって、私の記憶はどんどん肉付けされ、くっきりとしたものになっています。
…おそらく、ららちゃんのおでこの傷も、似たようなことになるかも。
 
ららちゃん、自画像を描くときには、おでこに傷。
「ジャスコでごっつんして、ちくちくしたの。痛かったの。え〜んえん、しちゃったの。」と話します。
縫った翌日に消毒。3日後に傷を確認。看護士がピンセットを取り出すと、医師は「その必要はないよ」と言い、過剰な手当てはせず。
すがすがしいほど、きっぱりとした対応でした♪
そしてついに本日抜糸。
診察室に入ったときから「いや、いや」を連発するららちゃん。
でも私に両手、看護士に頭を押さえられ、医師の持つ小さなはさみが近づくと、「シール、シール!」と叫びます。
いつも治療後に、「がんばったね♪」とシールをもらえるのです。
「うんうん、あげるよ。だから頑張ってね」と看護士さん。
「よかったね、ららちゃん。」と私が話しかけてるうちに、ぷちっと呆気なく糸は取れ、ららちゃん、けろっとした顔で「ありがと、バイバイっ」と退室。
もちろん右手にはしっかりとシールを持っています。
こんな思いはこれっきりにしたいね。母の切なる願いです。
posted by ひなっぺた at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

■子どものケガ

子どもの動きは予測がつかないということを痛感した日。
開店直後のスーパー。
お菓子売り場にわくわくしながら駆け出した娘@ららちゃん。
「ママ〜、こっちよぉ〜♪」とこちらに笑顔で振り返り、前を向いた途端、そこには金属の陳列棚の角が。
慣れてる店でこんなことになるとは。
おでこから流れた血に、びっくりするららちゃんを抱っこして、公衆電話からタクシーを呼び、病院へ。
ありがたいことに、受付けの職員がすぐにこちらに気づき、創傷センターへ案内してくれました。
泣いているららちゃんに看護士さんが可愛らしいシールをくれました。
でも、ららちゃんは怖がって、みんなに「ありがとう。ありがとう」と言って帰ろうとします。
抱き上げて、傷を確認してもらったところ、Drが「ひと針縫おう」と一言。
すぐさま、ベッドへ移動し、ららちゃんの体にバスタオルがぐるぐる巻かれ、看護士さん3名がららちゃんを取り囲みました。
「おかあさんは外でお待ちください」と言われ、カーテンが閉められます。
ららちゃん、「ママは?」と声を挙げています。
「いるよ〜」とカーテン越しの私。
「シールは?」
「あるよ〜」
「ママ、どこ〜?」
「大丈夫、ここにいるよ〜」
そんなやりとりの間に、手際よく処置は進み、ららちゃんも落ち着きました。
みんなにバイバイして退室。
いちごのシール、気に入ったようです。
がんばったららちゃん。踏ん張った私。
病院から出る前に、ちょっと落ち着きたくて、待合室で自販機のジュースを飲みました。
どうしてあの時、手を繋がなかったのだろう、とかいろんな思いが溢れてくるけれど、「ももジュース、おいしい」とニコニコしてるららちゃんを見て、小さなケガで済んでよし、これ以上の痛い思いは絶対させるものか、と思いました。
…それでもこれからいろいろあるだろうけれど。
我が子の初チクチクは、ららちゃんでした。
まだ誰も骨を折ってないけど、それもいつかはあるのでしょうか。

posted by ひなっぺた at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

■保険の更新

太郎さんの生命&三大疾病保険の更新の時期が来たので、営業所の所長さんが来訪。
実は、今後の医療費は貯蓄でまかなうことにし、生命保険のみ他社の保険に加入してあります。
今回は利率のよい主契約のみ残し、特約は更新せず、掛け金がぐんと上がる三大疾病の保険は解約の予定でした。
ところが、面と向かうと、なんだかいい人に思えて、むげにもできない…、菓子折りまでいただき、話をしていれば、なんとお嬢さんはららちゃんと同い年で、子育てサークルのお仲間。
あの子のパパなんだ!と思った途端、頭の中で解約の話はかき消えて、保障額を抑え、掛け金を減らすことで継続する方向に。
冷静になるため、太郎さんと相談してから決める、と伝えました。
が、帰宅した太郎さん、「人間味があっていいじゃん」と一言。
もともと、太郎さんの同僚が転職して保険の外交員になったので、そのノルマのためにぱっと入った保険です。
しかも、「その人に『自分だけじゃ決められないので、奥さんになる人に聞いてくる』と言ったよ」と私に言ったのが、事実上のプロポーズ。
だから、「お守りとしてもっておきたい」と太郎さんが言うのも、ちょっとうなずけます。
トータルでは以前より全体の支出を抑えてあるので、GOサインかも。
こだわり始めるとなかなか大変な保険の契約です。。。
posted by ひなっぺた at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

■かぼちゃクッキー

本日の親子料理教室のメニューは「かぼちゃクッキー」。
夏休みボケか、開始時間を勘違いして遅刻してしまいました。
他のメンバーはバターと砂糖をすり混ぜているところで、ららちゃんと私は、そこに少しずつ溶き卵を加えるところから参加しました。
…時間がたつと、卵とバターって分離してしまうんです。
でも、改めて混ぜるとつやつやに。
レンジで柔らかくしたかぼちゃを、フォークでつぶして加えます。
ららちゃんがふるった小麦粉&ベーキングパウダーをさくっと混ぜ、スプーンで天板に落とし、形を整えます。
この作業、個人差がはっきりと現れます!
丁寧に丁寧に形をつくる人、焼いているうちに形が広がるので大まかでいいや、という人(=私♪)、さまざま…。
焼き上がりは、さくさくというより、柔らかいミニケーキのような感じで、かぼちゃの甘味がたっぷり。
これに苦いコーヒーがあったら、最高かも、と思いました〜。


posted by ひなっぺた at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

