2008年06月16日

■読み聞かせボランティア

てえてえの小学校では、朝の読書の時間に、月1回、PTA役員が絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
わずかな時間とはいえ、朝8時過ぎに時間を作るのは難しい人もいるため、今年から役員以外の保護者にも声をかけることになりました。
太郎さんは「朝読」が終わる時間まで出勤を遅らせ、ららちゃんの子守りをすることが可能なので、私にもできそう…やってみたい!と思い、申し込みました。
すると、役員さんから実施日の連絡が。
「…ぶっつけ本番なんですか?」と尋ねると、心配なら、少し早めに来て、試し読みもできるそう。
早めに行って、初めての人同士、コンビを組んで、用意された紙芝居「いたずらきつね」(童心社)を読み合わせ。
教室への移動中、経験者に、「どうやって始めるの?」と段取りを確かめました。
「先生が紹介してくれることもあるけれど、いない時は、自分たちで勝手に始めていいのよ」とのこと。
偶然、てえてえの大好きだった先生が担任する2年生のクラスでした。
紙芝居に興味がなさそうな子もいたけれど、静かにこちらを見ていました。
紙芝居はあっという間に終わり、物足りなさを感じつつ、退室。
あんなこともこんなこともやってみたい欲に駆られました♪
でも、子どもたちに届くようにと、おはなしするのは楽しかった〜
次回が楽しみです。
posted by ひなっぺた at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

■数独づくり

さっちま@中2は、休み時間に「数独」の問題を作っているそうです。
行や列には1から9までの数字が必ず一つしか入りません。
それに、区切られたブロックにも1から9までの数字が一つしか入らず、ヒントとしていくつか記されている数字の他は、自分で考えて埋めていかなくてはなりません。
友達に解かせる前に、仕上がりを確認するため、私で試すことに。
友人の中には、数独が得意な子もいるらしく、中級レベルを想定しているそう
実際、まぁまぁの時間をかけて解くことになりました。
出題者のさっちまによると、実はある箇所に数字を入れると、芋づる式にさあっと解けるようです。
…そんなところまで工夫して作成できるのね。
感心しながら、そういう休み時間もいいかも、と思いました。
posted by ひなっぺた at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

■2歳児と料理

子どもと一緒に料理をするサークルに参加しています。
初めての献立は「ヨーグルト寒天」。
砂糖と粉寒天を煮溶かし、牛乳を加え、少し煮詰めた後、ヨーグルトやフルーツを加え、冷やし固めます。
ららちゃん、エプロンと三角巾で気合充分。
ガスコンロではなく、電磁調理器なので、火をこわがらずに済みます。
初めて使った私は、温度やタイマーをセットできることにいちいちびっくり。
便利だなぁと感心させられました。
ららちゃんは、寒天を入れたり、火にかけた鍋を混ぜ混ぜしたり、パインやミカンの缶詰を小さく切ったりしました。
2歳児でも、興味を持って参加できるんだと分かりました。
 
時々水羊羹を作るので、寒天の扱いはバッチリ!と思っていましたが、今回の寒天はうまく固まりませんでした。。。
わが班は、フルーチェのようなどろどろを、味わう羽目に。
それはそれでおいしかったんだけど、他の班は、きれいな四角に切ってあったんだよね…、沸騰が足りなかったんだろうか?(とほほ)
講師の先生に「毎年、1班か2班は、なぜか失敗するのよね〜」となぐさめられました。
次回、リベンジです♪

posted by ひなっぺた at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

