2008年02月24日

■淡雪

淡雪
 
温暖なこの町にも、雪がうっすらと。
今年、最初で最後の雪らしい雪かも。
この冬は、雪が積もることはありませんでしたが、青空のなか、風に乗って雪がどこからか運ばれてくることがありました。
お日様が照っているので、雪に気づかないことも。
 
てえてえとららちゃんは雪遊び。
握るくらいの量はないので、雪玉のつもりがどろんこのかたまりに。
それでも「雪!雪!」と楽しそうでした。

posted by ひなっぺた at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

■鍋磨き

NHKの「すまい自分流」で、こげついた鉄鍋の手入れ方が紹介されていたので、さっそくやってみました。
私が愛用している鍋は三つ。
汁物用のステンレスの片手鍋。
パスタ、蒸し物、煮込み用の深鍋。
炒め物、揚げ物用の中華鍋。
 
中華鍋は新聞勧誘の景品にいただいたもので(笑)、炒め物以外にも、肉じゃが、キーマカレーなど、毎日いろいろな料理に登場しています。
でも、がしがし洗っているうちに、表面ががさがさに。
…テフロン加工のフライパンがあった方がいいのかな〜と思っていた矢先のことでした!
 
こげつきを焼ききって割り箸の先でこそぎ落としたあと、耐水性の紙やすりで磨きます。粗めの100番のあとは、600番で滑らかにととのえ、洗います。
紙やすりは一枚70円くらい。
空焼きして油を引き、くず野菜を10分炒め、鍋全体に油を行き渡らせます。
冷めたら水洗い。(洗剤は使いません。)
油の被膜ができるまで、使う前に空焼きして油をなじませる工程を毎回行います。
なかなか良い感じ♪
今日はハンバーグとハンバーグソース、スパゲッティボンゴレに使用しました。
posted by ひなっぺた at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

■カッテーネ

関西テレビのショップ「カッテーネ」に、ハチエモングッズを買いに出掛けました。
事前に「日帰りのお出かけ、どこにする?」と子どもたちに尋ねたところ、「どこでもいい」との答えだったので、倉敷へ美術館ツアー♪のつもりで下調べも済ませていました。
ところが、お気に入りのハチエモンのぬいぐるみたちと毎晩寝ているてえてえが「新作が欲しいなぁ」とつぶやいたので、てえてえのための外出というのもいいね!ということになり、急遽大阪行きに。
出不精のてえてえが、珍しく張り切りました。
 
ハチエモンのイルカ姿のぬいぐるみが半額セールで2千円。
空クジなしのくじ引きでハチエモンの「拭き戻し」(ピロピロ〜とくちばしが伸び縮みする笛)もゲット。
同じ建物内にあるキッズプラザ大阪で、民族衣装の着せ替えを楽しみました。
…カメラをのぞいて自分の顔を撮影すると、民族衣装を着た自分の姿が次々に映し出され、バリの舞姫姿のてえてえが登場したときは大受け。

キッズプラザ大阪
 
ららちゃんも民族楽器を叩いて喜んでいました。
ボランティアが充実していて、すぐさまそばに来て、使い方を教えてくれます。
 
近くのレストランで食べた薄焼きピザは、さっちまのお気に入り!
ソタレ
 
「半熟卵とチーズ」のピザが特においしかったそうです。
私がたまに作る、餃子の皮を2枚重ねるピザ、ぐらいの薄さ。
子どもたちそれぞれが楽しむお出かけでよかったよかった!
 
posted by ひなっぺた at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

■再査読

大学の教員を続けるには「研究業績」が重要で、求人にも「5年以内に書いた論文または出版した著作を3つ提出すること」とあることがしばしば。
もちろん、外部から要求されなくても、自ら書かずにはいられないのが研究者ですが。
 
論文といっても、勝手に自分で書いたものではなく、学会誌など、審査を経て掲載されるものに限られます。
専門分野によっても異なりますが、研究者人生の中で、1回から数回、というところでしょうか。

一発で通るのが望ましいけれど、「修正後、再査読」と返されることもあります。ボツではないので、ちょっとうれしい♪
掲載された他のかたの論文を見ても、受理日時と、掲載時期にはかなりの開きがあり、修正後採用されたものがほとんどです。
締め切りまでの短い期間で、審査員から指摘を受けた点に、とにかく対応していかなくてはいけません。
今回、太郎さんが書き直した論文を、素人の私が、とりあえず誤字・脱字をチェック。
昔は、中身を理解しようと頑張りましたが、今は悲しいかな難解すぎる。。。
ハードな脳トレです(笑)
posted by ひなっぺた at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

■片付けWEEK

テレビで「ゴミ屋敷」や「片付けられない主婦」などの特集があると、そそっとチャンネルを変えてしまう私は、掃除ベタ。
身につまされてしまうのです。。。
ところが、不思議なことに、1年に1回ぐらい、無性に片付けたくてたまらない、そんな大波がやってくるのです。
今がその真っ最中。
引越しのときにつわりが始まり、そのままになっていた押入れのダンボールを開けたり、子どもたちが着られなくなった服を、いとこたちに送ったり。
そしたら、いとこたちからも懐かしい筆跡の手紙と服のダンボールが届き、その整理をすることに♪
家の中に「死角」を見つけては、家具の配置を変えて、使いやすさを追求。本もだいぶ処分しました。
とにかく、床に物を置くのは散らかすのと同じ!!!をスローガンに、オモチャを片付ける棚を作ったり、ぬいぐるみを入れるウォールポケットを作ったり。
あまりの奮闘ぶりに、太郎さんが
「…なにか、やましいことでもあるの?」とぽつり。
浮気をしているだんなさんが、やましさを紛らわすために家事を手伝い、かえって怪しまれるという話は聞いたことはあるけれど、妻にそんなことはあり得ないでしょ。(笑)
そろそろ燃え尽きて、また“日常”に戻りそうです。
posted by ひなっぺた at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 夫婦って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

