2007年12月24日

■クリスマスの献立

ご馳走
 
クリスマスイブは、町のケーキ屋さんに、チョコレートのケーキを予約しておき、生クリームを使った白いケーキは自分たちで作ることにしました。
市販の白いケーキには、さっちまが苦手な苺が、たっぷりはさんであるからです!
見かけはイマイチですが、ドームの上のほうには桃とプリン、下にはクリームとバナナが隠れています。
見ようによっては「モンサンミッシェル」と呼べるかも(笑)
 
これがなかなか美味♪
 
以前住んでいた町で、宅配ピザのお気に入りメニューだった「焼肉ピザ」も作りました。
こちらには、宅配ピザ屋さんがないのです!(…お好み焼きの方がリーズナブルでおいしいからかな?)
 
そして、かねてから我が家で話題にあがっていた、給食の一番人気「鶏肉のレモン漬け」をこっそり用意しました。
給食センターのwebサイトでレシピを見て作りましたが、息子たちによると「もっと肉が小さく切ってある」そうです。
片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、醤油と砂糖と水で作ったたれをからめるだけ。レモン漬けとはいうものの、ちょっぴりレモン汁を加えるだけで、ほんのりレモンが香るかなという程度。
「これはこれでおいしいよ」と言われ、安堵しました。
posted by ひなっぺた at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 季節のたより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

■ムササビになった娘

親子体操教室で、大人が使う大きなトランポリンに挑戦。
まずは椅子から、台の代わりの卓球台に登り、そこからトランポリンに乗ります。(だいたいの高さが想像つくかな?)
母親にしがみついて離れない子もいれば、歩いた拍子にトランポリンにはじかれたようになって転び、それをきゃっきゃと喜ぶららちゃんのような子もいます。
降りる位置には分厚いマットが置かれていて、母親が先に降り、子どもを抱き寄せて降ろします。
子どもたちもトランポリンの端で、神妙な面持ちで待っています。
私もそのつもりで降りて振り返ると、なんとららちゃんはムササビのように体を広げて、こちらに向かって降下中!
ひゃあ!と心の中で叫びながら必死に受け止めました。
…恐くないのかしら。
それが毎回続き、他のお母さんも驚きの表情。
マットの上とはいえ、倒れこんだときにどこかにぶつかるのもいやなので踏ん張りました。
…安心しきっているのかしら。
親の反射神経を過大評価しないで、ゆっくり、慎重にお願いします。。。
posted by ひなっぺた at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

■ハチエモン

てえてえは、おもちゃの交換会で出会った「関西テレビのキャラクター」のぬいぐるみがお気に入り。
たまごのような体に大きな赤いくちばしが付いていて、ペンギンの着ぐるみを着ています。
「かんてーれくん」と呼んで、遊ぶときも寝るときも一緒に過ごしていたのですが、実は本名は
 
ハチエモン
 
でした。
ようこそ!ハチアイル
 
サンタさんに、ハチエモンくんグッズを頼むことにし、まずは無料壁紙をダウンロード。
PCをつけると、これでもか、というぐらいたくさんのハチエモンが現れます。


posted by ひなっぺた at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

■スタンプラリー

てえてえと一緒に、史跡をめぐるスタンプラリーに参加しました。
午後4時まで、最終ポイントの博物館に他の3箇所のスタンプを持っていけば良いので、参加者は銘々のペースで移動できます。
とはいえ、早々とゴールしたほうが気持ちがいい!
ららちゃんをベビーカーに乗せ、朝9時10分に出発です。
第一ポイントの資料館に行き着く前に、難所が。
ららちゃんお気に入りの公園です。
てえてえがららちゃんの視界を遮るように立ち、おもしろいことを言って、ららちゃんの関心をひく作戦。
途中途中の、屋敷跡や石碑の前で写真を撮りました。
資料館では、昔の民家の模型や、初期の洗濯機など懐かしい品々を見学し、古いミシンの脇にスタンプを見つけました。
次なるポイントはお城跡。
でも、連絡ミスで、スタンプが用意されていませんでした。
第3ポイントの係員さんとともに、てえてえがお城の本丸に「秘密の階段」を登って、「特殊な鍵」で入り、1番のりでスタンプを押してもらいました。
いい記念になったとほくほく顔。
最終ポイントへダッシュして、記念品のペットボトルカバーをいただきました。
撮った写真は主催者へ提出。運が良ければサイトで紹介してもらえます。
時間は11時。2時間弱の冒険。てえてえが地図を上手に読むことが分かり、ちょっと意外でした♪
posted by ひなっぺた at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

■キッシュ専門店

タルト
 
姫路駅前におしゃれな感じのお店を発見。
一体、何を売ってるのかな、と太郎さんと訪れると、キッシュの専門店でした。
 
キッシュ・エクスキ
 
もちろん、海老や鶏や野菜などのキッシュがずらりと並んでいたのですが、おやつ目当ての太郎さんは、タルトを購入。
チョコカスタード、ベークドチーズ、メイプルりんご、エッグタルティ、スィートポテト、どれも美味でした。
私もキッシュを作ったことがありますが、底の部分がべたっとしてしまいました。
ところが、このタルトは、昼に買って、夜に食べたにもかかわらず、皮がさくっとしているのでびっくり。
さくさくしたものに目がないさっちまは、「もっとたくさん買ってきて」とリクエスト。
姫路へ出かける楽しみが増えました。

posted by ひなっぺた at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

■期末試験

学生時代の私は「試験勉強」が大好きでした。
勉強したら、した分だけ、はっきりと成果がでるのが気持ちよかったのです。
大学では、試験範囲をとにかく頭に詰め込む、というような戦術は通用しなかったので、私が試験に燃えたのは、中・高時代だけでした。
さっちまはのんきで、1点でも多く採りたい!というタイプではありません。
距離を置きつつ「勉強しなさいっ」と声掛けした私に、「それなら、僕が数学を勉強してる間、お母さんが技術家庭のポイントをまとめてくれると、効率がいいと思うんだけど」と、さっちま。
ひきずりこむ気か!
自分でやらなきゃ意味がないんだよ…と言いつつ、どれどれと教科書を広げたら、誘惑に負けてしまいました。
技術は木工がテーマで、素材の性質、道具の名称などを覚えなくてはいけません。
「へぇ〜っ、ラワン材って、四季のない温暖な地域で育つから年輪ができないんだ」と、技術のお勉強。
さっちまの机の周りに、私、てえてえ、ららちゃんが集まって、集中には程遠い状況に。
…それがそのまま結果に現れたかも(泣)

posted by ひなっぺた at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

■親子体操教室

週1回、1、2歳児対象の親子体操教室に通っています。
音楽に合わせて踊ったり、マットや遊具を使ったサーキット運動、トランポリンなどで思いっきり体を動かします。
がんばったら「むぎゅー」っと抱きしめたり、高い高い♪をしたり…、スキンシップの機会もたっぷり。
ついつい張り切ってしまうので、翌日、私は筋肉痛。
でも、他のお母さんとちょっと会話したりするのも楽しく、いいリフレッシュの時間になっています。
ららちゃんにとっては、列に並んで順番を待ったり、「お先にどうぞ」「ありがとう」のやり取りをするのも“勉強”です。
最後に踊る“あひるのダンス”が大好きで(くちばしの動きを真似て、「がぁがぁがぁがぁ♪」と踊ります)、「今日はがぁがぁの日だよ」と言うと、いそいそと靴を履くようになりました。
休憩時には絵本の読み聞かせもあり、私から離れたところで、他の子に交じって神妙な顔で見入っているららちゃんを、見るのも楽しみ。


posted by ひなっぺた at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

